
災害対策本部の活動

さまざまなインシデントや危機に対応するための方法を書いていきます。

このブログは危機管理・事業継続の視点を育てるメディアを目指します。

BCP(事業継続計画) H7N9 ISIL インフルエンザ カルデラ噴火 テロ ノロウィルス ロシア 不祥事 中国 北朝鮮 事故 南海トラフ地震 原子力災害 噴火 地震 尖閣諸島 弾道ミサイル 情報セキュリティ 感染症 支援措置 放射性物質 新型インフルエンザ 核ミサイル 津波 海上保安庁 火災 炎上 熊本地震 訓練 軍事 避難所 銃撃 鳥インフルエンザ

初めまして。株式会社レックスマネジメントの秋月です。

 

このブログは、企業や組織の危機管理・事業継続を仕事とする方々に役立ちそうな情報を取りまとめてお伝えしております。それも単なる情報をお伝えするメディアではなく、危機管理視点でのキュレーション・メディアを目指しています。

 

2017年1月現在「キュレーション・メディア」というと、まるで詐欺とか泥棒のやることのようなイメージがありますが、弊社が言いたいことはちょっと違います。

 

危機管理担当者にとってアンテナの高さと感度は仕事の生命線です。「このニュースは自分たちにとってどういう意味・影響があるのか?」という視点を、常に養っておく必要があります。

 

このブログでは、弊社代表の秋月が、日々のニュースで感じたものを取り上げて、ごく短いコメントとともに3〜6個程度のニュースを取りまとめてお送りしようと考えています。

 

みなさまのお役に立てますよう、ほぼ毎日の送信を目指しております。どうぞご活用ください。

 

茨城工場火災・ファイアボールの危険、北朝鮮・新型エンジン燃焼実験成功、IMF事務所テロ・ギリシャの極左組織犯行?、パリ・銃器強奪犯を射殺、新宿伊勢丹と外国人人気ホテルでテロ訓練

BCP(事業継続計画) テロ 北朝鮮 弾道ミサイル 火災 軍事 訓練

https://cdn.arstechnica.net/wp-content/uploads/2016/04/ICBM-engine-test-April-2016-Rodong-Sinmun-675x368-640x349.jpg

(画像:北朝鮮エンジンテストの様子 ars TECHNICAよりリンク)

茨城工場火災・ファイアボールの危険とは?

先日、お伝えした茨城産廃工場での火災のニュースです。かなり危険な消火活動に見えたのですが、やはりファイアボール現象の危険性が指摘されています。

 元東京消防庁消防官で防災アナリストの金子富夫氏は「この種の火災ではファイアボール現象と呼ばれる密閉されたガスや油が空気に触れ、一気に大きな丸い火の玉が発生することがある。大規模なファイアボールが起きていれば、数千度の灼熱が発生し、消防隊にも危険が及んでいたかもしれなかった」と指摘する。

www.tokyo-sports.co.jp

実際のファイアボールはこんな感じです。

www.facebook.com

 

北朝鮮・新型エンジンの燃焼実験が成功

金正恩氏が立ち会った新型エンジンの燃焼実験が成功したとの報道です。

故金日成主席の命日・4月15日での発射に向けた準備との見方が紹介されています。

北朝鮮の朝鮮中央通信は19日、弾道ミサイルに搭載できるとみられる新型の高出力エンジンの燃焼実験を地上で実施し、「成功した」と報じた。在韓米軍への地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)配備やトランプ米政権の圧力強化をけん制する意図がありそうだ。

www.nikkei.com

 

IMF事務所テロ・ギリシャの極左組織犯行か?

16日にパリのIMF(国際通貨基金)の事務所で郵便物の爆破テロがありました。

なんでそんなところが狙われるのか、私はいまいちピンと来ませんでした。

 

なので当ブログでも扱わなかったのですが、ギリシャ極左テロということで納得。

【パリ=渡辺泰之】国際通貨基金(IMF、本部米ワシントン)のパリ事務所で十六日に郵便物が爆発し女性職員が負傷した事件は、ギリシャの極左・アナキスト(無政府主義者)組織が捜査線上に浮上している。犯行の動機は明らかでないが、欧州メディアは、事件の背景として、債務危機を受けIMFや欧州連合(EU)がギリシャ政府に緊縮策を求めてきた経緯を指摘している。

それにしても困った人たちですね。

国民の4割が公務員だなんて、そんな国が食っていけるはずがありません。

だから緊縮財政にしてとりあえず真面目に働けよ、と思います。

 

が、まさかのIMFにテロとは。

あたまのネジが何本かはずれているとしか思えません。

 

しかしながら、個人的にこの記事でもっとも驚いたのは。。。

東京新聞がパリに特派員を送っているという事実でした。

すごいなーお金持ちだなー東京新聞。

www.tokyo-np.co.jp

 

パリ・銃器強奪犯人を射殺

イスラム過激主義者とみられる男が兵士から武器を奪って射殺されました。

【パリ時事】フランスのメディアによると、18日午前8時半(日本時間午後4時半)ごろ、パリ南郊オルリ空港で仏国籍の男(39)が兵士から銃器を奪って逃走し、治安部隊に射殺された。同日朝にはパリ北郊スタンでも、同一人物とみられる男が散弾銃で車を検問中の警官3人に発砲し、警官1人に軽傷を負わせた。イスラム過激主義者によるテロの疑いが浮上している。

www.jiji.com

 

新宿・伊勢丹で爆破テロ訓練

NHKがすぐ動画がなくなってしまうので早めにご視聴ください。

新宿の伊勢丹で訓練が行われました。

警察犬のシェパード君が迫真の演技(?)です。

デパートで爆破テロが起き、大勢の買い物客が巻き込まれたという想定で訓練が始まり、まず警察官が、銃を持って暴れるテロリストを警備犬を使って制圧しました。
このあと、レスキュー隊員らがはしご車やロープを使って屋上に取り残された人たちを救助したほか、デパートの従業員らもけがをした客を救護テントに運んだり、避難を誘導したりしていました。

www3.nhk.or.jp

 

 

台東区の外国人に人気ホテルでテロ訓練

こういう地道な訓練・周知の徹底が大きな成果を上げることがあります。素晴らしい取り組みだと思います。

ぜひ動画もごらんください。

個人的には、ホテル従業員のおねえさんが、ものすごくイヤそうなお顔で警察に通報するところが見どころです。

www.fnn-news.com

続く日向灘地震・南海トラフ地震の前兆か、国連機関が中国に鳥フル対策強化を要請、中国外務省・韓国にTHAADの配備停止を求める、神田で大きな火災

BCP(事業継続計画) THAAD H7N9 中国 インフルエンザ 南海トラフ地震 弾道ミサイル 地震 火災

続く日向灘地震・南海トラフ地震の前兆か

 昨日、京都大学が日向灘でゆっくり地震の調査をしている報道をご紹介しましたが、実はもう南海トラフ地震の兆候は起こっているのではないか?というニュースです。

日向灘地震をめぐっては、南海トラフ地震の発生間隔に影響を与えるという研究もある。実際、1944年の東南海、46年の南海地震の前の41年に日向灘地震が起きた。これら東南海・南海地震は1854年の安政地震の90年後であり、安政以前の発生間隔が100年以上であったことをみれば短い。

www.sankei.com

 

国連機関が中国に鳥フル対策強化を要請

 またFAOは、同型のウイルスが野鳥によって欧州や米大陸にも運ばれる可能性があるとも警告しており、流行を抑えるための中国の対策が予想されたほど機能していない状況に困惑していると述べた。

www.afpbb.com

 

中国外務省・韓国にTHAADの配備停止を求める

中国の外務省が韓国に弾道ミサイル防衛網=THAADの配備措置の停止を求めています。これは単なる「要請」ではありません。

記事下に、とあるツイッターのつぶやきをご紹介しましたが、韓国に制裁措置をすでに取っています。

華報道官は、「『THAAD』が備えるXバンドレーダーの探知距離は2000キロ以上に及ぶもので、早期警戒・監視範囲は半島どころかアジア大陸の奥地まで達し、中国の多くの領土をカバーできる。これは、韓国に対する核ミサイルの脅威に対応するという目的をはるかに超える性能だ」と懸念を示した(後略)

japanese.cri.cn

中国がTHAADに反発した結果、韓国への団体旅行を全面禁止した模様です。何とも単純でわかりやすい制裁ですね。

 

神田駅近くで大きな火災

神田・銀座線駅の近くで、木造4階建て(?!)の住宅など9棟(4棟という報道もあり)が燃えるかなり大きな火災がありました。けが人はありませんでした。

www.asahi.com

消防車が30台も出ています。また火の元は電柱だったという情報があります。電柱が劣化して火を噴くとなると大問題ですので、調査結果を知りたいですね。

www.sankei.com

読者動画に移っている飲食店をストリートビューで探してみたところ、燃えた4階建ては、こちらの写真左の建物ようです。消火設備などはほとんどなかったと想像されます。

f:id:rexakizuki:20170319131259p:plain

このあたりは古い建物がぎっしり立ち並んでいて、火災危険が高い箇所に思われます。どうぞ火災にはご注意ください。